うにいかの販売ページ

うにいか 1kg入

うにいか画像大

うにといかを和えた珍味です。小さい頃この商品や酒うに等のうに加工品はなんとなく大人の味というイメージがあり見てはいけない世界を垣間見たような少し悪いことをしている気分になったものです。まるで小学校の帰りにエロ本を拾ってきて一人で内緒で見るような感覚でしょうか。こちらも飲食店の方からにも人気です。

 

【内容量】 1KG

【原材料】 いか、うに、酒粕、魚介エキス、デキストリン、水飴、食塩、醸造調味料、醤油、サイクロデキストリン、香辛料抽出物、小麦、米、コーン、卵黄、かつお、脱脂加工大豆、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、着色料(パプリカ、アナトー、クチナシ、ベニコウジ色素)、増粘多糖類(原材料の一部に小麦、卵、カニを含む)

【原産地】(いか)タイ、ペルー (うに)チリ

 

【賞味期限】冷蔵庫で約5日 冷凍庫で約2ヶ月

うにいかアップ画像
うにいか画像1kg

うにいかの調理方法

ウニイカもいか明太、いか塩辛同様どのような料理にも使えます。そのままごはんのおかずがメインですが、お茶漬け、パスタ、サラダ、何にでも使えそうです。おにぎりにする場合はごはんを冷ました後で作り、夏季は避けたほうが良いでしょう。

うにいかのクリーム風簡単パスタ

うにいかパスタ材料

⓵うにいか、ゆでたパスタ、牛乳、コンソメを用意します。

うにいかパスタ画像2

②牛乳を加熱してコンソメを混ぜて、パスタを絡めて最後にうにいかを混ぜるだけです。よりグレードアップするならあれば牛乳の代わりに生クリームや、玉ねぎやにんにくを牛乳、生クリームと一緒に煮込むとよいです。


うにいかパスタ画像
うにいかのクリーム風のパスタ

最後にパセリなどの香草をかけると彩豊かになります。妻も旨いと言ってくれました。

うにいかの保存方法

いくらいか明太小分け画像

 冷凍される際は予め小分けしてから保存すると便利です。写真のように蓋つき製氷ケースに、弁当でよく使うアルミカップを敷き、うにいか等を入れてラップをかけ、さらに蓋をするとアルミホイルの冷却効果も望め大変効率的です。 賞味期限は冷蔵で7日、冷凍で2ヶ月ほどです

うにいかの解凍方法

いか明太解凍画像

 少量ですとすぐ溶けてしまいますので私もよく常温で解凍しておりますが、時間に余裕があれば冷蔵庫での解凍をおすすめします。

うにいか 1kg入の関連商品